春な人

B4でブログを書くのが最後になってしまいました。
春な人です。よろしくお願いします。


自分はよく頭が春な人だと言われます。
だから私は春な人です。


そんなわけないですね。テーマが春だから春な人です。
テーマとは人間の心のようなもので、心が変われば人も変わります。
人が変われば当然名前も変わります。


しかし人生というのは理屈通りにはいかないもので、テーマが変わっても名前が変わらないということが多々あります。
みなさんも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。


テーマが変わっても名前が変わらないときは次の三つの理由が考えられます。
①同姓同名の別人である
②一つの肉体に二つ以上の人格を有している
③実はテーマが変わっていない


多くの場合③が主な原因です。
テーマを変えたつもりが、変わったのは表面的な部分だけで本質は何も変わっていないのです。


テーマを変えるというのは難しいことです。
でも一つのテーマを貫くというのもまた難しい。


テーマを変えるときは変える。変えないときには変えない。
それがはっきりと自分の意志でできる人になりたいものです。