B4日記

今日は実験を行いました。水槽で正方形平板の上流の流れを調べるため、トレーサー粒子(50μm)を用い撮影しました。この実験で大変なのは流速を決定するところなんです。流速は弁の開口率で決めるんですが、その時点ではまだ流速はわかりません。なので、実際に測定部の一様流辺りを、例えば今回はU=0.068m/sでしたので2秒間には0.136m進みますよね、なのでトレーサー粒子1つが0.136m間を流れる時間を測り2秒になるようにすることでU=0.068m/sに合わせるんです。とても大変です。また、撮影した画像の処理も時間がかかる作業だったりして・・・。処理に使うソフトの改良(?)や新たに画像を調べるたのソフトを作るべきなんですが、いかんせん僕はプログラミング(?)の知識が乏しいもので・・・。平板も作らないといけない;

野菜:大葉がありました。小さいですけど香りがよかったです。
最近は汗ばむ日もあり夏を感じます。ミスドの抹茶が供給が間に合わないと言う事で販売を停止しました。ワールドカップも近づいてきました。焼肉が食べたいです。

by。(n.h)