B4日記

梅雨ですねー。じめじめが止まりません。除湿機なんかが欲しくなります。


今日は掃除でした。毎週金曜日の朝10時から掃除です。
>整理、整頓、掃除は修業の第一歩
>塵埃を嫌う熱線流速計等の実験のため実験室内は上履きです。(中略)週に一回の定例掃除の時間があります。各自の整理整頓は当然ですが、研究室としての環境整備作業活動にも力を入れます。研究室のメンバーとして実験室等でも大がかりな移動、解体、組立て等の環境整備作業に協力して下さい。
と、最初に御触れがあり、掃除には力を入れいていると思います。僕たち実験室のメンバーは計7名なので一週間経つと燃えるごみのごみ箱が、いっぱいいっぱいになっていましたが先日新たなごみ箱を手に入れて蓋がしまらないことはなくなりました。ごみ箱ありがとうございました。



この後、一昨日の発表練習がまたあるのでそれを見に行きます。


by。(n.h)

追記)発表練習終わりました。平板上流の首飾渦についてはわかったつもりですが…やはりむずかしいですね。円柱に関してはわからないことばかりで質問も的外れな感じのものをしてしまいました。僕は水槽で可視化を行っているので、いつもは流れ方、構造などを想像して考えているためか、円柱後方の値だけという間を飛ばしたものに弱いのかもしれない。???
今回(以前にもあったんですが;)読んでおくべき論文を読んでなくて(少し読んだんです。まとめてなくて、理解してなくて、)冷や汗でした;

by。今日こそ、その論文を理解しようと思いながらも帰宅する(n.h)