B4日記

今日は定例掃除です。発表で居ない人達の分もがんばりました?。


アスペクト比2の可視化をいくつか撮影しました。あまり考えずにやっていたせいで、条件が近いものばかりになっている気がします。次回撮影するときはその辺も踏まえて実験におよびたいです。実験を始めてすこし気になったことが、レイノルズ数の代表長さを高さhでとっているのですがあっていたか、それを発表から帰ってきた先輩に来週あたり聞こうと思います。(忘れないように書いてみました)
『層流境界層の突起物まわりに生成されるヘアピン渦の挙動と熱伝達に関する数値解析』この論文をすこし読みました。一人だと理解できないところが多いです。ヘアピン渦は剥離渦に属していて、僕の可視化した上流部分には映らないので撮影はしないまでも撮影前後にでも確認してみるべきだと思いました。日本語の論文を読むことで、工業英語で使っている英語の論文の用語だと思われるものが見つかり、その勉強にもなりました。(つまり、the convective terms を 対流の条件 と訳していましたが、上記論文中に 対流項 という単語があり前後の文にもこれじゃないかという単語がありました。だから、それを踏まえて訳していくと前の訳より意味が通るようになったとおもいます。)工業英語は今週無い分来週2回あるそうなので1人当たりの訳が多くて大変です。


しぃ君は、四孔ピトー管に悪戦苦闘していました。
ボルちゃんは、午前中M1の先輩と勉強会(?)をしていました。
太子とカフェチュウは、バブル班のゼミを行ったようです。


サッカー勝ちましたね。テレビが無いので朝ネットでしりました。本戦まずはパラグアイだそうで楽しみですね。
by。(n.h)