授業開講

今日から本格的に大学生活も始まります。授業が開講され、学食なども賑やかになりました。春うららかな陽気となり衣替えしてきて華やかです。


そんな春満開な中、我が流体力学研究室では、配属された学部生に研究内容を詳しく紹介する時間を取り、どの研究に着手したいのかなどの助けになればと思っています。院生はプレゼンの旨さが要求されることになり、プレゼンの練習にもなります。特に専門でない人にわかりやすく説明することは、就職活動の面接のときに説明する練習にもなっているだろうと思う今日この頃です。


先日の研究室配属の日はお花見を行い、実験室の方で鍋を食べ楽しくやっていたと思います。なぜ、推定なのか?早々に潰れてしまって寝てしまっていたから。面目ないところを見せてしまって恥ずかしいです。早く流体力学研究室に馴染んでもらいたいと思っています。


by.アルコールに弱い(nдh)b「ぼく梅酒」



P.S.今日の研究内容紹介のとき言い忘れていたことが↓
研究を進めていく上でほうれん草を大事にして貧血予防に・・・、もとい、『報・連・相』を大事にしていけると良いなあと考えています。しかし、報告・連絡・相談を大事にするあまり過保護になりすぎないようにとも考えています。