熱線流速計作成Part2

今日もしぃ君の熱線流速計作成を見学しました。
結果を先に言いますと・・・惨敗です。

僕も少しやってみましたが、熱線のメッキが弱かったらしくうまくいきませんでした。どうしてメッキが弱いとダメなのか?それは、「溶接する際にとけて接着剤の役割をするのがメッキの部分だからです。」らしいです。
メッキに使うのは硫酸銅を用います。ブルーハワイ色でした。



しぃ君「できる気がしません。今週中にできるようにしたい」と。
僕はメッキがうまくいっていたらできるのではないかと思っています。今日メッキした分は前回よりはうまくいっているようなので、今週中という目標までにはできると思います。
by。(n.h)